2011年12月6日火曜日

「自分自身へ・・・そして誰かに向けて」

昨日は久しぶりにサイトを更新しました。まだ完全版ではありませんが、次回の企画展 「自分自身へ・・・そして誰かに向けて」の紹介がメインになっています。


http://kalos-gallery.com/exhibition/next_exhibition.html

この企画への参加対象は展示ビギナーとしています。写真は以前から撮っていたけれど、発表する機会が無かった方や写真を撮り始めたばかりの人も含めて、自分自身でそう思われていれば誰にでも参加が出来るものとしました。

それでも、商業ギャラリーでしかも写真専門ですから、ビギナーの方にとっては敷居が高いと感じるのか、または、最初は知っている方と一緒に2、3点でも展示出来ればと思われている方も多く、最終的に2名での併設という形になりました。僕としてはとても残念との気持ちと同時に予想通りではありました。

だからと言って、参加する2名は無謀な挑戦者ではありません。むしろ、自分自身の素直な感情に従った表現者だと思っています。それは、タイトルにあるように、この展示会で発表することのほとんどは「自分自身へ」向けられているからです。

それでも、実際、見る側の評価は非常に気になるわけで、ただの自己満足だけで良いかと言えばそうではありません。その為、残り3週間となった今でも、2人にとっては気が気ではない毎日を送っているかもしれません。

でも、それって普段では得られない貴重な経験でもあるし、これからの生活に対しても決して悪い影響は与えないものだと思っています。僕としては、制作に伴って、苦しんだり、悩んだりする姿を楽しげに眺めるほどサディスティックではないのですが、出来るだけ自分で解決してほしいと考え、最小限のサポートをするようにしています。

結局、表現や発表はその人そのもので、その人自身のものだからですね。その上では、キャリアや技術といったものは関係なくなるものですし。



だから、表現するっていいよなと、誰かが感じてくれたなら、成功じゃないかと・・・。





○Gallery Selection 2011

 Scene-1 2011年12月3日(土)- 12月25日(日)

      13:00-19:00(25日は17:00まで)、月曜日休み

   Scene-2 2011年12月27日(火)- 2012年1月22日(日)

      13:00-19:00、月曜日、12/31-1/4 休み

入場料 ¥300 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/current_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿