2012年11月24日土曜日

思考錯誤


なんともすっきりしない天気です。気分まではっきりしない感じになりがちですが、ここはひとつ踏ん張ってと。

さて、今回のPhoto Aidでは、全ての作品がマット仕様で額装されています。並びも奇をてらわないようなスタンダードなものですから、ひとつひとつの作品に集中出来るようになっています。展示の方法は様々で、ひとつの様式にくくることは出来ません。表現する世界によっても、おのずと変わってくるものです。

それが作家のオリジナリティーでもあり、個性でもあるわけです。写真の場合、プリントの色使いや質感でも、それぞれの個性が表れる場合があります。こんな色合いで、あんな質感や雰囲気は、この人の作品だよねと推察されるのは、そんなところに原因はあるわけです。

でもそこに行きつくには、相当の撮影やプリント、継続的な発表、技術的な向上も含めて、必要となってきます。初めから自分の作品はこうなんだと決まったレールで進んでいく人はまずいません。自覚することすら、とても時間がかかるということです。

ですから、そこまでは試行錯誤の連続なんだと思います。あるいは、こんな言葉使いは無いと思いますが、思考錯誤とも言えます。考えること、そしてそれらを試すこと、どちらが欠けても前には進まないし、より良い結果は得られないのだと思います。

臆病であることと慎重であることが、違った意味や行動を持つことと一緒です。

 

Photo Aid in Miyagi 2012 ~明日へ架ける光~

20121110日(土)-122日(日)                                       
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

 
 

Hope for tomorrow 写真展

20121215日(土)- 2013114日(月)                          
130019001217日、1231日~14日(金)休廊 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

○オープニング・パーティー

1215日(土) 1900 – 21:00(延長あり)                              
場所 ギャラリー内  参加費 \800(入場料別)
予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿