2011年2月14日月曜日

時間は過ぎてゆく

Sha-gaku vol.2は残り1週間となり、休廊日の今日は”Gallery Collection & Photo Showcase”の準備をそろそろしようかと思っています。準備と言っても、DMを配布することが先決なので、これを書き終え、メールを何通か出したなら、街へと繰り出します。これで、午前中は終わってしまうので、キャプションを考えたり、その他の検討事項を練り直すのは午後になってしまいます。そうして、あっという間に1日が過ぎてしまうような気がします。


物事を進める場合、大抵の人は優先順位を付けて、ひとつひとつこなすと思います。人に頼める場合は、そのようにして、自分でしか出来ないことは同時進行出来ないわけですから、順番に行うわけです。これが自然の流れなのですが、予定にないことは突発的に起きるもので、そこでの判断が仕事の場合はとても重要になります。

個人的な内容は、時間や自分自身の許せる範囲で変更をしていけば良いのですが、いわゆる他との関わりのものについては限られた時間で行わなければなりません。突発的なことの多くは、緊急にすぐ対応が必要なことです。しかも、大抵は個人的なことではないものです。仕事自体に個人的なことが果たしてあるのかと言われれば、その通りで、なのでその優先順位も決めづらくなるわけです。何を持ってその判断をするのかと問われても、これだという回答はありませんし、経験によるところが多いのかもしれません。

エンジニアであった頃、よくリスク管理について話をされました。さまざまな状況を予想、検討し、その時々の対応方法を考えた上で、物事を進める考え方です。実際の方法はいろいろとあるので、その手順により行う場合が多いのですが、(これもいわゆるマニュアル化のひとつ)物事はそれほどうまくはいかないもので、予期せぬことで何度か冷や汗をかいた経験はあります。

今は、個人での判断が全てと言って良いので、本当にその時々に出来うることを最優先して考えています。後先考えずにまで無鉄砲ではありませんけど、多少はそんな部分もありますね。マニュアルがあるわけでもないので、起こりうるリスクを承知でしてしまうことも間々あります。本当はいけないのでしょうが・・・。

でも、出来るうちはやってしまわないと、との気持ちがあるんですね。これって、他の人たちに対しての責任感ともちょっと違っているもので、たぶん自分の中身に対しての話なんだと思います。その辺はまた別の機会に書くかもしれません。

さて、やることをしないと。

時間はただ過ぎていくだけですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿