2014年5月12日月曜日

さてどうなりますか。

来月、いよいよブラジルでサッカーワールドカップが開催されます。

今日はその日本代表が発表され、NHKで生中継されるようです。オリンピックと同じように4年に一度のお祭りのような大会ですが、日本も連続で出場しているので、今では出場出来るのが当たり前に受け取られがちですが、そうではありません。出場するだけでも大変なんです。

そんな大会の日本代表ですから、今までもいろんなドラマが生まれました。今回はそれほどのサプライズはないように思うのですが、蓋を開けなければ・・・・。

それにしても、サッカーという比較的選手生命の短いスポーツで、タイミング良く出場出来るのは、やはりその人の持つ運や周りの流れのようなものもあるのだろうし、個人スポーツのように一位や記録を出せば良いというわけではなく、監督の考えに合わなければ選ばれないわけですから、何かその辺りに悲哀も感じてしまいます。

その点、表現者やアーティストは年齢を重ねるたびに、深みや洗練さ、味わいのようなものが現れてくるものです。しかも、続けるか否かは自分次第であって、他人からどうのこうの言われようがあまり関係ありません。そういう意味では、スポーツの持つ瞬間性とは違った部分が求められるのかもしれません。

ただし、最近は特に、どことなくスポーツ全般に漂う切羽詰まった感(例えば、この年齢のこの時期でしか表現出来ないような)が感じられない(おそらく情熱といった部分にも近いのだと思うけど)のは、ちょっと寂しいなと思います。

プロだからとかアマだからといった比較論の中の話ではなく、純粋に何かを表現しようとする者が持っていなければいけないこと、これさえあれば何とかやっていけるカードのようなもの。

つまりは、オールマイティーを追い求めていたのでは、オリジナリティーなんてものは、どこかに行ってしまいますよってこと。

おそらくは、今日、そんな選手は選ばれないと思うのですが、さてどうなりますか。



新企画“No Plan””Colorful””Natural Woman vol.2” 募集中!!


皆様の参加を心からお持ちしています。



Workshop & Review weeks Ⅱ
2014412日(土)- 次回会期決定まで延長                              
13001900、 4/295/5,6を除く月曜日、火曜日休廊
ギャラリー所蔵品、写真集、図録閲覧については、入場無料


0 件のコメント:

コメントを投稿