2014年4月17日木曜日

それともう一つ

昨日も書きましたが、丸5年を経過するに当たって、僕の中にはいろいろな思いがあります。

もちろんここまで続けられたことに対して、全ての出展者と見に来られたお客さんには感謝の気持ちしかないわけで、この先出来るだけこの方向性を保ちながら、その先に僕に何が出来、何かを残せるかってことなんだろうと思います。

これまでの事に対しての反省や思いというよりは、近しい未来に対する願望や目標のようなものですね。過去に起きてしまった事を出来るだけ忘れないように心がけていますけど、そこだけに囚われてしまってもいけないですから。

さて、現在募集している「No Plan!?」は、5周年記念企画として、ギャラリー利用費をかなり低く抑えています。単純に、発表を考えている方の経費負荷を下げることが目的です。時間的にはあまり余裕があるとは言えませんが、是非この機会に本気で発表を考えて欲しいと思っています。悩んでいる間も時間は過ぎていきますし、結局やれない理由になったりしますからね。

それともう一つ。

5年の間に行った公募による企画展、個展を、カタログ的に冊子としてまとめられないかなと思っています。これはホントに、まとめられたら形に残るしという意味合いが強いだけで、僕自身の希望に過ぎません。

本来、展覧会といったものは、ライブと一緒で、その場でその時に体験するものですから、これらをカタログ的に追いかけた書は、それが優れたと認められたものについては、アーカイブとしての意味を持つように思います。

ですから、一個人ギャラリーの企画展のアーカイブが、そこまでの意味を持つかどうかと考えると、どうだろうかと感じることは確かです。それでも、ひとつの区切りの中で、何か残るものと考えた場合、こうした形でも有りかなとも思ったりしています。

ただ、問題は、制作費用をねん出出来る程、余裕はないと言うことです。ザクっと検討してみても、5年で行った企画展の数からいって、ページ数はおそらく160から200ページぐらいになるだろうし、写真イメージを載せるから全編モノクロってわけにはいかないから、そこそこの制作費が掛かってしまいます。

もしも、出展された方々やこれを見て下さっている方のご協力がいただけるのなら、具体化したいと考えています。詳細はもう少し考えてから、サイトとFacebookページで発表します。

宜しくお願いします。




新企画“No Plan””Colorful””Natural Woman vol.2” 募集中!!


皆様の参加を心からお持ちしています。




Workshop & Review weeks Ⅱ
2014412日(土)- 56日(火)                                       
13001900、 4/295/5,6を除く月曜日、火曜日休廊
ギャラリー所蔵品、写真集、図録閲覧については、入場無料


0 件のコメント:

コメントを投稿