2014年2月7日金曜日

一蓮托生

昨日はちょっと中途半端な感じで終わっていましたので、その先を。

グループ企画展における僕の立場としては、それぞれの人たちとの情報の共有と進捗、作品全てに関わる内容のアドバイス等になってきますので、当然ながら誰か一人の為にというわけにはいきませんし、皆、平等に接することが基本になります。DMはその一例であって、その他さまざまなことに対して、いつも気を付けているところです。

もっとも、僕に対しての働きかけ(作品のレビューや展示に関する相談等)が多い方、少ない方といらっしゃいますので、発表に関する内容の理解度は違ってきます。公募でしかも特に知り合いでもない人たち(今は逆に知っている方の方が多くなってしまいましたが)を集めて行うわけですから、当然と言えば当然な話です。

Sha-gakuの場合は、それで良いと思っていますし、僕が全体のバランスを考えて、出展者に対して指示したりするのは、企画の趣旨と異なってきますからね。ただし、放りっぱなしっていうのも無責任な話ですので、いくつかのポイントは見るようにしています。そのポイントはこの場では明かしませんが、とにかく最終的な責任は僕にあることだけは自覚していますので。

一方、個展の場合は、出展者と僕と一対一で準備が進んでいきますので、意思の疎通はグループ展でのそれとはかなり違ってきます。箱だけ貸してくれればいいからという人もいるのかと思いますが、幸いなこと(残念なこと?)に、今までそんな方とお付き合いしたことはありません。ですので、作品内容の深い部分まで詰めることとなり、僕としても全てを客観的に見られるかと言えば、そうではない部分が出てきてしまうのは致し方ないところだと思っています。

短期間ですけど、ある意味、一蓮托生的なパートナーとして、どちらが上でも下でもない関係性の中、主観と主観をぶつけ合いながら、理解を深めていくとも言えます。結構たいへんなことのように思われますが、社会や仕事の人間関係のわずらわしさに比べれば、その比ではありません。

目指すとしているところは、お互い分かっていますしね。

なので、DMひとつとっても、違ってくるわけです。

さてと、誰か個展してみませんか。



○「PHOTO(仮)」企画参加者募集中!!
 
4つの単語から、新たな創造を!!
PHOTO(仮)

皆様の参加を心からお持ちしています。




Sha-gaku vol.7 Act-1
2014118日(土)- 216日(日)                                     
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)




Sha-gaku vol.7 Act-2
201431日(土)- 330日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)


○オープニングパーティー
 3/1(土) 19002100(延長あり) 場所 ギャラリー内
 参加費 ¥700(別途入場料はお支払いいただきます)

 予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿