2014年2月1日土曜日

予定通り

予定通り、たった今サイト更新しました。

下のリンク先からご覧になれます。そこでも書いているように、現在行っているAct-1とは趣がだいぶ変わっています。各々違った考えや方向性で写真を捉え、作品化しているわけですから、当然と言えばそれまでですが、そんな個性が集まったとしても、企画として案外破綻しないのは、それぞれがきちんとした目的を持って発表しているからだと思っています。

評価して下さるのは見に来られる皆さんですから、好き勝手にこれは好きだとか全くピンとこないなとか言っていただいて良いわけで、そういった反応から作家は現在の自分の立ち位置や有り様といったモノを確認することになります。

実は、発表するということは、自己満足や自画自賛とはかなり無縁で、定例や恒例といったこととも関係なく、先に挙げた自分自身の目的意識が具現化したものだと思っています。もちろん、自分が今持つ最高のものを提示することに注力することが重要で、そこにはある種の自己満足は起きるとは思いますが、それよりはむしろこのプロセスにおいて、ひとつひとつ、自己肯定出来てきたかってことの方が大事なんですね。

同時に、発表には当然のように責任が発生します。遊びのつもりで、ほんの軽い気持ちでしたことであっても、そう受け取ってもらえないことは往々にしてあることで、また誤解もありますので、不幸にもそうなってしまった時に、自己満足をさらけ出してしまったら、それこそ最悪の結末になってしまいます。

さて、それでは、こうした作家の作品を写真展として世の中に出していく立場としての僕の役割はってことになりますが、時に寄り添い、或いは突き離しながら、発表にいたる自分自身の目的意識を明確にし、それらを具体化する手助けに尽きるのではと思っています。最終的には本人が決定するわけですからね。

それでは、お楽しみに。



○「PHOTO(仮)」企画参加者募集中!!
 
4つの単語から、新たな創造を!!
PHOTO(仮)

皆様の参加を心からお持ちしています。


Sha-gaku vol.7 Act-1
2014118日(土)- 216日(日)                                     
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)




Sha-gaku vol.7 Act-2
201431日(土)- 330日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)


○オープニングパーティー
 3/1(土) 19002100(延長あり) 場所 ギャラリー内
 参加費 ¥700(別途入場料はお支払いいただきます)

 予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿