2014年2月22日土曜日

リスク

とりあえず、今日と明日で何人かの作品が展示されたり、その下準備を行う予定ですが、開幕までは1週間ありますから、慌てず、急がずに行っていけば、問題なく開幕できるはずです。

何か新しいことをするにはリスクは必ず付きまとうわけで、その為にさまざまな準備を施し、予想される問題に対して、2重、3重の対応を考えて、事に当たるのが仕事としてのやり方なんでしょう。ただ、このような展示の場合は、多くは仕事ではない、プライベートな活動になりますので、どのような形でまとめていくかは本人次第になってきます。

経験的に、案外展示そのものに対するリスクはあまり考えていないように思います。それよりは、むしろもっと先にある、見られた時の評価や反応の方に興味が注がれているように感じます。もちろん、自分の中でほぼまとまりが付き、発表をするだけとなった時点においては、それらを意識すべきだと思います。

逆に全く考えずに、自分本位の作品を発表したところで、見る側は困惑するだけですから。そういった意味では、アートにおいても、ある程度のエンタテイメント性や大衆性があっても、個人的には許されるのではないかと思うのですね。或いは確信犯的に構成、展開していくような作品であっても良いのではと。

もっとも、それだけになってしまうと、ひどくつまらなく、醜悪なモノになりかねませんので、やはりその際のバランスやリスクは考えなければいけません。

いずれにせよ、新しいことをやろうとするには、伴うリスクやその先にある評価といったことを、いかに楽しめるかどうかってことなのかもしれません。

これも、発表する人が少ない要因のひとつなんだろうな。



○「PHOTO(仮)」企画参加者募集中!!
 
4つの単語から、新たな創造を!!
PHOTO(仮)
  
皆様の参加を心からお持ちしています。



Sha-gaku vol.7 Act-2
201431日(土)- 330日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)


○オープニングパーティー
 3/1(土) 19002100(延長あり) 場所 ギャラリー内
 参加費 ¥700(別途入場料はお支払いいただきます)

 予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿