2014年2月21日金曜日

当たり前のこと

作品に関わる部材の手配をたった今終了させて、これを書いています。

今回の展示方法は、額に入れ、マット仕様で行う方が多いので、僕が手配する部材も限られていますから、それほど大変ではありません。

写真のサイズというのは、昔からちょっと面倒くさく、フィルム、デジタルの画像サイズ、プリントする印画紙(用紙)サイズ、使用する額サイズのアスペクト(縦横比)が違っているので、思わぬところでトリミングが必要になったり、ちょうど良いサイズの額が見つからなかったりするものです。

木製パネルを使用する場合になると、更にサイズが多岐に渡っていますので、展示に慣れた人じゃないと何をどうすればよいか、良く分からなくなります。それに合いまって、展示する壁面サイズを考慮しつつ、作品点数も考えなければならないので、ますます複雑になってくるわけです。

展示というのは、作品の詳細を見る前に、その全体が眼に飛び込んでくるものですから、並べ方、額装の仕方ひとつで世界が変わってしまします。何でもかんでも、額に入れて並べれば良いわけではないのです。この辺りをないがしろにしてしまうと、せっかくの作品が台無しなんてことになりかねません。

企画に参加して下さる方については、要望により、プリントも含めて、アドバイスや直接の手配を行っています。おそらく、一般のギャラリーでは、このような内容については、出展者に任せているのだと思います。

これが良いか悪いかということは別にして、僕としては、出来るだけ出展者の作品内容を理解した上で、出展者の要望に沿いながら、効果的に見せたいのですね。また、こうした経験をもとに、いずれかの機会で、全てを自分自身で考え、形にしてもらえれば良いわけですから。

展示・発表することって、わが子を晴れの場にさし出すようなものですから、きちんと丁寧に送りだしてあげないといけないでしょ。

だから、僕にとっては、至極、当たり前のことなんです。



○「PHOTO(仮)」企画参加者募集中!!
 
4つの単語から、新たな創造を!!
PHOTO(仮)

皆様の参加を心からお持ちしています。



Sha-gaku vol.7 Act-2
201431日(土)- 330日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)


○オープニングパーティー
 3/1(土) 19002100(延長あり) 場所 ギャラリー内
 参加費 ¥700(別途入場料はお支払いいただきます)

 予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿