明日以降、Scene-2と同時開催する「自分自身へ・・・そして誰かに向けて」の作品準備にかかります。昼間は営業をしているので、おのずと夜に行うことになります。
Gallery Selection に出展する方は、基本的にプリントは自分で行いますし、構成も自身で決めてこられますから、額装作業をしたり、実際の展示の手伝いをするだけで済む予定です。一方、「自分自身へ・・・そして誰かに向けて」の参加資格はビギナーとしていますから、作品制作の部分から構成・展示までのあらゆることをサポートしています。
サイトを見て気付いていると思いますが、樋口さんは以前”Love and Joy”で初展示をしていますし、プリントも自身でされているので、主なサポートは済んでいます。もうひとりの渡辺さんは、大変失礼な言い方ですが、写真が好きで、休日に撮影に行っては、お店プリントをして楽しんでいるような、いわゆるどこにでも見かけるアマチュアの方でした。
でしたと書いたのは、作品としての写真を考え、選択し、構成していくにつれ、彼自身が少しずつ変化しているからです。参加を決め、今までの約2カ月の間で主に行ってきたことは、自分の撮ってきた写真を見つめ直すことと何がそこに写っているのかということを考える作業です。それらの作業を通すことで、自己表現の入口を見つけてきたとも言えます。
ですから、実のところ、作品制作はこれからなのです。残り1週間で間に合うの?と突っ込まれそうですが、僕は大丈夫だと思っています。能天気に、適当に形を整えればいいからと考えているわけではありません。
あとは自分の決めたことを素直に行うだけですから。
僕はそうして進んでいく彼が迷ったり、立ち止まったりしないようにするだけです。
○Gallery Selection 2011
Scene-1 2011年12月3日(土)- 12月25日(日)
13:00-19:00(25日は17:00まで)、月曜日休み
Scene-2 2011年12月27日(火)- 2012年1月22日(日)
13:00-19:00、月曜日、12/31-1/4 休み
入場料 ¥300 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。
http://kalos-gallery.com/exhibition/current_exhibition.html
月夜の松
14 時間前
0 件のコメント:
コメントを投稿